2011年1月29日土曜日

遠中サッカー部問題のシーン

動画がよくわからず苦労していました。がようやくアップします。よくご覧ください。今さらですがすごく悔しい!


去年の8月4日の全中東北大会の遠中対東向陽台中 前半27分遠中の得点とその37秒後の失点をご覧ください。 よく見ていただけば判ると思いますが得点のあと自軍ベンチにGKとボランチの2人以外9人がkeiのゴールを喜んでいます。左サイドの4番と7番は逆サイドからベンチ前まで来て共に喜んでいます。ここで第4審判がピッチに戻るように促しています。しかも4番7番は遅れて歓喜の輪に加わったため戻るのも少々遅れています。レフリーは遠中メンバー11人がピッチの中に入ったことを確認して26秒後に笛を吹いています。が画面向かって右側つまり遠中左サイドに守備陣がいません。あわてて戻った7番4番ですが7番は全く間に合わず4番がかろうじて間に合っていますが振り切られました。センターバックのカバーも間に合わずGKの腿をはじき飛ばしてゴールイン。ルール上は自軍に11人入っているのでキックオフは正しく行われてはいます。が過剰すぎる喜びでもなく中学生の東北大会での得点後のある意味ふつうの喜び方だったのではと思いました。左サイドのポジションに戻るまであと5秒いや3秒ぐらい待っていても良かったのではなかったか、しかもロスタイムをその分取れば試合時間に問題は無い。(左側にいたレフリーのポジショニングから右サイドに誰もいないのは一目瞭然)1-0と1-1では後半の戦術にも違いがあろう。この試合を含め、あと2勝すれば山口県での全国大会に進む事が出来たのにと監督やコーチ・子供たちそして父母会も悔しがっていました。(そうすれば少年団・中学校・高校と全部が全国大会出場だったのに)

1 件のコメント:

  1. たらればは、今さらと言うのは分かっていますが・・・。
    VTRで分かる通り、バックスタンド(応援席側)のラインズマンが、相手のドリブルにまったく追いついていなく、ゴールラインを割ったのを確認できずにいます。遠野中の得点を審判手帳に書き込みながら走ったのでは、男女を問わず、間に合わないのは当たり前・・・と思います。
    ルール上問題なしとは言え、レフリーを味方につけることができなかったことも敗因かなと思います。
    あ~悔しい~。
    VTRのアップ感謝します。

    返信削除